品質マネジメント

品質活動指針
- 柔軟な発想で創造力を発揮し、付加価値の高い製品とサービスを提供する
 - 工事施工に際しては、適切な施工管理体制を確立する
 - 社員の職務遂行能力の向上を図るとともに、生産性向上技術を磨き、確実な施工と品質の確保に努める
 
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推進体制
当社は、ISO9001に準拠した品質マネジメントシステムを運用しています。品質マネジメントシステムは、代表取締役社長を委員長とするサステナビリティ推進委員会の下に設置された「品質・環境マネジメント委員会」が統制しており、当社が行う事業活動(建設生産活動およびオフィス内の活動)全般に適用されます。当社では、認証を受けた品質マネジメントシステムと環境マネジメントシステムに沿った組織運営を行うための規定・手順を定めた「統合マニュアル」を作成し、運用しています。また、若年層向けのマネジメントシステム教育などを通して、社員への継続的な周知・教育活動を行っています。
		品質マネジメントシステム
			1997年3月に横浜支店土木部門がISO9001認証を取得し、2000年3月には全支店が支店毎に認証を取得、2003年11月に全社システムとしてISO9001認証を取得しました。
			継続的なシステムの改善と効率的で効果的な業務を推進するための手段として、マネジメントシステムを運用していきます。
		
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品質パトロール
当社は、顧客の要求事項を満たす品質を確保するため、各工事の品質に係る活動を品質計画書に記載し、工事責任者が管理しています。支店の土木部長・建築部長は、品質パトロールにおいて品質計画書に記載された各項目が効果的に実施されていること、不適合の発生防止処置等が有効に機能しているかなどを確認しています。
顧客満足への取組み
品質マネジメントシステムに即した、顧客満足度調査を毎年実施しています。調査結果および工事成績評定の集計・分析を行い、高評価、低評価の項目等の分析結果を、土木部長会議や所長主任者会議などを通じて各支店、工事事務所に周知しています。特に、低評価だった項目については、その原因と対策を明確にし、全社を挙げて改善できる体制を構築することで、より一層、顧客満足度の向上を目指しています。
2024年度の調査では、公共土木工事において、発注者から非常に高い評価が得られた75点以上の工事の割合が約 95%となっています。また民間建築工事において、当社が施工した建物や、工事担当、営業担当社員について、多くのお客様から「大変満足」あるいは「満足」との評価をいただくとともに、建物の出来栄えやデザイン、コストパフォーマンスなどについても、高評価をいただきました。
今後も良質な製品の提供は当然のことながら、安全衛生環境に配慮した施工に努めます。
		
		良質な建設物の提供
				豊洲千客万来は、豊洲市場の隣接地に整備を進められてきた「食」と「癒し」をテーマにした複合施設です。大浴場や露天風呂、足湯、宿泊施設などが入る高層の温浴棟と、江戸の街並みを再現した商業棟とで構成されています。本工事は、敷地内での高低差がおよそ4mあったことに加え、敷地いっぱいに計画された細長い建物であったことにより、多くの制約を受ける難しい建物でした。また、多様な用途の建物構成のため、各フロアが同時施工になりました。業界内で注目の施設ということもあり、施工にあたっては特に気づかいや気づきを大切に、様々な調整・協力を惜しまず施工を進めました。BIM活用による施工計画の見える化、躯体一部のPC化による工事の省力化、タブレット端末を用いた作業指示などコミュニケーションの円滑化も行っています。
				本施設は千客万来の名前の通り、観光客や周辺地域の皆さまで賑わう施設となりました。豊洲市場の魅力を高め、地域のまちづくりに貢献する東京の新名所となっています。
			
				
