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可塑性グラウト増深工法

概要

近年の船舶大型化のニーズに応え、かつ既存施設を有効活用するために、既設岸壁を増深する事例が増えています。可塑性グラウト増深工法は、既設の重力式岸壁・護岸を対象とし、捨石マウンド内の一部に可塑性グラウトを注入・固化した後、前面の捨石を掘削して増深する工法です。法線を変更せずに、供用しながら2〜3m増深できます。
なお、本工法は、(国研)港湾空港技術研究所と(一社)日本埋立浚渫協会との共同研究において開発し、(国研)港湾空港技術研究所から委託された「革新的社会資本整備研究開発推進事業」において実用化した技術です。


増深工法のイメージ
増深工法のイメージ

特長

施工方法

重力式岸壁の前趾下にあたる捨石マウンドの一部を可塑性グラウトにより固化し、岸壁の安定性を確保したうえで前面の捨石を掘削して増深します。
法線を変更せずに供用しながら既設岸壁を2〜3m増深できます。


施工状況
施工状況

使用材料:可塑性グラウト

可塑性グラウトは、自重でほぼ自立し、ポンプ圧力により流動・充填されるため、捨石マウンドを限定的に固化する材料として適しています。


●可塑性グラウトの特長

  •  ・自重では流動せず自立
  •  ・ポンプ圧力で容易に流動し充填
  •  ・セメントミルクに可塑材を混入したもの
  •  ・水中不分離性を有し、水質汚濁しにくい

可塑性グラウトの性状の特長
可塑性グラウトの性状の特長
(左/振動前後の可塑性グラウトの性状 右/ 水槽内での可塑性グラウトの性状)

適用条件

@増深する深さより捨石マウンドが厚く、改良体の形成が十分可能であることが望ましい。
 (例えば2〜3mの増深を行う場合、捨石マウンド厚4m)


A捨石マウンド内に夾雑物(砂、粘土、貝殻等)が少ないことが望ましい。
  夾雑物が多い場合は事前に除去工法を適用する必要がある。


表彰

令和6年度日本港湾協会 論文賞


施工実績

@発注者:国土交通省中国地方整備局 境港湾・空港整備事務所
 工事名:浜田港福井地区仮係留施設築造工事(令和6年)


A発注者:(国研)海上・港湾・航空技術研究所 港湾空港技術研究所
 事業名:革新的社会資本整備研究開発推進事業(川崎港東扇島)(令和4年)

ダウンロード資料

本資料は、国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 港湾空港技術研究所の委託研究として、五洋建設株式会社、東洋建設株式会社、東亜建設工業株式会社、若築建設株式会社、あおみ建設株式会社、株式会社本間組、みらい建設工業株式会社、りんかい日産建設株式会社が実施した革新的社会資本整備研究開発推進事業の成果を取りまとめたものです。


以下のリンクから、関連資料をダウンロードできます。




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