ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2024年の中の「海底トンネルの造り方」(当社顧問、下石 誠著) の出版についてのページです。

What's New

「海底トンネルの造り方」(当社顧問、下石 誠著) の出版について

2024年11月15日

当社顧問(元専務執行役員)の下石 誠による著書、「海底トンネルの造り方〜水の力でつなぐ沈埋工法〜」が株式会社日経BPコンサルティングより発刊されます。11月25日より、全国書店をはじめ、Amazonなどの電子書籍ストアで販売されます。

村重元社長

本書では、普段は目にすることができない海底トンネルの造り方について丁寧に解説しています。
サッカーコートより長いコンクリートの函(はこ)を海底に沈め、水中に働く自然の力(水圧)を利用して、寸分の隙間なく函をつないでトンネルをつくる「沈埋工法」。その最終砦となる最終継手工法の開発は、約30年前に下石が描いた一枚のスケッチから誕生しました。そこから多くの知恵と工夫を取り入れて、より安全で合理的な技術として進化してきました。
本書では沈埋トンネルが抱える技術的な課題に対し、様々なアイデアで解決に導いた技術者の挑戦を、豊富な写真・図版とともに紹介し、技術開発の進化を感じられる内容となっています。
また、幅広い方々に楽しんでいただけるよう、序盤は海底トンネルに専門的な知識がない方でも親しめる内容で、終盤は技術的な知見を深められるよう技術の深部に迫ります。沈埋トンネルの施工に関するすべてのことが凝縮された1冊です。

本書を通じて、建設業の魅力や技術開発の面白さを多くの方に知っていただければ幸いです。

本書の主な目次

序 章 「沈埋トンネル」に魅せられる
第1章 穴を掘らずに水底をくぐる「沈埋トンネル」
第2章 沈埋トンネルはどう造る?
第3章 「沈埋」を進化させた3つの技術開発
第4章 「Vブロック」から始まった最終継手改革
第5章 最終継手の革命児「キーエレメント工法」
第6章 地盤沈下を制する「クラウンシール継手」
終 章 技術革新の原動力は技術者の「挑戦」

書籍情報

『海底トンネルの造り方〜水の力でつなぐ沈埋工法〜』
発売日 2024年11月25日
定 価 1,980円(本体1,800円+税)
判 型 四六判 – 208ページ
発 行 日経BPコンサルティング
発 売 日経BPマーケティング
ISBN 978-4-86443-144-6
お問い合わせ https://nkbp.jp/bookQA


ページの終わりですページの先頭へ戻る