ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2022年の中の建設重機位置と工事進捗状況のリアルタイム配信を実現のページです。

What's New

建設重機位置と工事進捗状況のリアルタイム配信を実現

2022年8月23日

五洋建設株式会社(社長 清水琢三)は、応用技術株式会社、ソフトバンク株式会社と共同で、BIMモデル上へ建設重機位置をリアルタイムに投影する技術を確立しました。本技術を「五洋建設統合施工管理システム」PiCOMS(ピーコムス)へ実装し大型物流施設建設現場へ適用する実証実験を行い、生産性の向上に貢献出来ることを確認しました。
PiCOMSは、当社が建築工事管理の生産性向上と働き方改革を目指し、工事の進捗状況を見える化し、工事の進捗状況だけでなく、品質管理状況、安全管理状況、作業員配置状況などの情報を一元化し、工事関係者間でリアルタイムに共有できる技術です。現場への導入を積極的に進めていました。(図1)

建設重機を使用する土工事や杭工事における施工管理では、重機の稼働状況を現場巡回して把握し、配置図へ記入する方法が一般的でした。したがって敷地が広く多くの建設重機が稼働する大型工事現場ではこれらの作業に手間と時間がかかることが課題でした。
本技術では、重機位置を高精度位置測位(RTK測位)により特定し、収集したデータを収納する位置情報サーバーとPiCOMSサーバーを連携させることで、建設重機のリアルタイム位置と工事進捗状況を組合せ、BIMモデル上への表示・可視化を可能としました。可視化された情報は現場事務所や作業員休憩所の大型モニター、各種タブレットに表示することが出来ます(図2)。また重機の稼働時間の算出も可能とし、工事期間中の重機の位置情報と稼働時間情報が収集されます。
最大20台の重機が稼働する現場での杭工事における検証(図3)では、関係者間の情報共有のための作業の自動化と現場のリアルな情報に基づいた打合せが可能になることで、現場負担を1/5程度に軽減できることを確認しました。

今後、データを蓄積・分析することで重機の配置計画や稼働状況を考慮した効果的な施工計画の立案と、さらなる生産性向上をめざし、各現場へ積極的に展開していく予定です。あわせて、実稼働時間から重機CO2排出量を自動算定し「現場CO2排出量の見える化」にも取り組んでいきます。

図1 PiCOMSによる建築工事での情報一元化と情報共有

図1 PiCOMSによる建築工事での情報一元化と情報共有

図2 PiCOMSによるBIMモデルとRTK測位情報連携の概念図2 PiCOMSによるBIMモデルとRTK測位情報連携の概念(拡大画像)

図3 重機位置と杭工事進捗状況例(緑:先行掘削完了 赤:打設完了)

図3 重機位置と杭工事進捗状況例(緑:先行掘削完了 赤:打設完了)



ページの終わりですページの先頭へ戻る