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What's New

SEP型多目的起重機船(1,600t吊)の建造について

2019年11月20日

五洋建設株式会社(社長 清水琢三)、鹿島建設株式会社(社長 押味至一)、寄神建設株式会社(社長 寄神正文)の3社は、10〜12MWクラスの着床式洋上風力発電施設の基礎及び風車の建設用に、1,600t吊クレーンを搭載したSEP型多目的起重機船(以下、SEP船※1)を共同で建造することを決定しました。本SEP船の保有会社を五洋建設株式会社の連結子会社として設立し、3社が共同出資する形で運営する予定です。

我が国における洋上風力発電プロジェクトは、港湾区域に引き続き、一般海域においても洋上風力発電の開発を促進する法律※2が整備され、全国各地で取り組みが本格化しています。
新たに建造するSEP船は、洋上風車及びその基礎構造の大型化に対応して1,600t吊全旋回式クレーンを搭載し、10〜12MWクラスの洋上風力発電施設を効率的に建設することができます。基本設計は世界のSEP船の7割以上を手掛けるGustoMSC社(オランダ)が、建造はマレーシア最大の国際的コングロマリットグループであるKuok Family傘下のPaxOcean Engineering社(シンガポール)が担当します。主クレーンはオフショアクレーンのトップメーカーであるHuisman社(オランダ)のクレーンを搭載します。
本SEP船の投資額は約185億円で、完成・引き渡しは2022年9月、稼働開始は2023年3月を予定しています。

五洋建設株式会社と鹿島建設株式会社は、それぞれ北九州響灘及び銚子沖で実証機の設計・施工を担う等、着床式洋上風力発電施設の計画、設計、施工に関する実績とノウハウを有しています。寄神建設株式会社は海上でのクレーン作業等、豊富な海洋土木工事の経験があります。また、五洋建設株式会社は、国内初となる800t吊クレーンを搭載したSEP船「CP-8001」を保有し、SEP船の建造ノウハウや施工実績を蓄積しています。2隻目となる本SEP船の建造にこれらの経験を生かしてまいります。
本SEP船は、「安全かつ高効率な施工」ならびに「リーズナブルな建設コスト」の実現を通じて、日本の洋上風力発電の普及・推進に大きく貢献するものと確信しています。

※1SEP船:自己昇降式作業台船(Self-Elevating Platform)
※2海洋再生可能エネルギー発電設備の整備に係る海域の利用の促進に関する法律

新SEP船のイメージ図
新SEP船のイメージ図

<特長>
  • 船体をジャッキアップすることにより、気象・海象条件の厳しい海域でも、安全性、稼働率、精度の高いクレーン作業が可能です。大水深(水深50m)での作業が可能です
  • 1,600t吊の全旋回式クレーンを搭載しており、10〜12MWクラスの風車の設置、モノパイルやジャケット等の基礎の施工が可能です
  • 広いデッキスペースと十分なジャッキ能力を備えており、10〜12MWクラスの風車を複数基搭載して運搬することが可能で、効率的な施工ができます
  • ダイナミックポジショニングシステム(DPS)により船体の位置保持が可能で、ジャッキアップ時の位置決め時間を短縮します
<建造スケジュール>
  • 2020年1月 船舶保有会社設立、造船所との建造契約
  • 2022年9月 完成・引渡し


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