ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2019年の中の久光製薬ミュージアムで「ZEB」認証を取得のページです。

What's New

久光製薬ミュージアムで「ZEB」認証を取得

2019年1月17日

五洋建設株式会社(社長 清水琢三)は、佐賀県で建設中の久光製薬ミュージアムにおいて、創エネルギーを含めた省エネ率103%を達成し、建築物省エネルギー性能表示制度(BELS:Building Energy-efficiency Labeling System)の最高ランク「☆☆☆☆☆」の「ZEB(Zero Energy Building)」の認証を取得しました。同認証は、佐賀県で初の取得となります。

久光製薬ミュージアムは、久光製薬株式会社創業170周年記念事業として計画され、2019年2月の竣工をめざして建設中です。本施設の基本デザインは世界的に著名な彫刻家であるチェッコ・ボナノッテ氏が、設計・監理は株式会社安井建築設計事務所が、施工は当社が担当しています。当社は、久光製薬株式会社様の「より豊かな社会の発展と地球環境保全を目指したCSR活動」の推進に応えるべく、本施設の「ZEB化」の技術提案を行いました。

「ZEB化」の提案にあたっては、屋根の断熱強化や空調設備等の省エネ化に加え、各種センサー設置による設備機器の運転制御など、省エネ技術を適切に組み合わせることで、高い省エネ率を実現しました。また、創エネルギーとして太陽光発電を採用しています。建物が四方に障害物がない公園内に立地するため、太陽光発電パネルが地上から見えないように配慮しました。この結果、ファサードをはじめ基本デザインを変えることなく、創エネルギーを含めた省エネ率103%の「ZEB」が実現できました。

建物にはエネルギー計測のためのBEMS(Building Energy Management System)を導入しており、完成後、利用時のエネルギー消費量をモニタリング・分析し、採用技術の効果把握と運転制御技術の蓄積を図ってまいります。

五洋建設は、「豊かな環境の創造」という経営理念のもと、建設する建物が高い省エネ性能を実現して地球温暖化防止に寄与できるように、今後とも省エネ技術と創エネ技術の開発・検証・提案に努めてまいります。

久光製薬ミュージアムの外観イメージ久光製薬ミュージアムの外観イメージ

■久光製薬ミュージアム 工事概要

・所 在 地 :佐賀県鳥栖市田代大官町427番他
・発 注 者 :久光製薬株式会社
・設計監理:株式会社安井建築設計事務所
・施  工  :五洋・伸晃特定建設工事企業体
・規  模  :延床面積 687.63m2
・構  造  :鉄筋コンクリート造、地上2階
・竣  工  :2019年2月予定



ページの終わりですページの先頭へ戻る