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瀬戸内海の愛媛県と広島県の境にある弓削(ゆげ)島。フェリーに揺られ、島に降りてしばらくすると、国立弓削商船高等専門学校が見えてくる。当学校は、商船学科を持つ高専で、明治34年1月11日に創設、111年を迎える歴史ある学校だ。所有の練習船「弓削丸」や操船シミュレーター、最新式の機器等で教育実習しながら将来の船舶運航技術者や情報技術者、電子・機械技術者の育成をおこなっている。
そんな由緒ある弓削商船が、授業や部活で使用する短艇(カッター、ヨット)や救命艇を収容する艇庫を、海の上に建設することになった。既存の艇庫が県道の拡張工事により移転が必要となり、利便性などの問題から、新艇庫は海上への新設となったのだ。
その珍しい建設工事に、当社は強みを活かした総合評価での技術提案で、基準点100点(満点)プラス加算点20点の合計120点という高い技術点を獲得し、受注した。海洋土木の技術を活かして艇庫兼舟艇管理室を建設するという、当社の腕の見せどころの工事である。
完成予想パース
断面図(画像拡大)
建物の骨組みとなる鉄骨建方は海側からも施工
土木工事で施工した人工地盤の上には、鉄骨2階建て、延床面積約720m2の艇庫を建設する。建築工事の課題は、海の上であること、そして十分な敷地がないことだ。建築工事が始まった当初は、現場が陸地より離れていたため、重機を陸地から敷地内に搬入することができなかった。そのため、重機を使った鉄骨の建て方などの工事については、海上からもクレーンで施工。建築工事と土木工事が同時進行する時は、同じクレーンを土木工事でも使用しなければならないため、潮が満ちれば敷地内にアームを長く伸ばし建築工事、潮が引けば床版が海面から上がるので土木工事、といったように潮の満ち引きを上手く利用してクレーンを稼働させた。
離島である弓削島への資材搬入には時間がかかるとともに、また海象状況によっては予定が大幅に遅れる。通常なら使用する資材は早めに準備しておくが、資材の仮置き場が十分確保できない場所であるため、台船や限られた敷地に仮置した資材も、施工の状況に合わせて頻繁に移動をせざるを得ない。「難しいパズルを手戻りのないように進めていくかのよう」と当工事の所長相津和幸が語るように、資材の搬入計画は、常に“先読み”をして、細かく入念に行われた。
- 資材などは台船に仮置き
- 海上に組まれた建物の外部足場
艇庫からせり出したボートダビットの施工状況
現場を一番悩ませたのは、ボートダビットの建設だ。それは、艇を海面に降下させるための渡り桟橋で、艇庫からせりだしている。相津は「安全な施工ができるように、特に足場を組む方法に悩みました」と振り返る。「海洋土木担当者、離島経験者、現場スタッフなど多くの方から意見やアドバイスを聞き、施工方法を決めました」と続ける。最終的に、足場は鋼管杭を利用して海上に組まれた。
工事名称 | 弓削商船高専艇庫新営その他工事 | |
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工事場所 | 愛媛県越智郡上島町弓削太田 | |
工期 | 2010年1月19日〜2011年1月31日 | |
発注者 | (独)国立高等専門学校機構 弓削商船高等専門学校 | |
設計 |
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監理 | (独)国立高等専門学校機構 弓削商船高等専門学校 (独)国立高等専門学校機構 香川高等専門学校 |
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施工 | 五洋建設株式会社 | |
工事内容 | 新築:艇庫棟 | |
構造 | 鉄骨造 地上2階 |
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建築面積 | 634.42m2 | |
延床面積 | 718.00m2 | |
解体撤去:管理棟、波浪測定棟室、船艇棟、便所棟 |