このページは、ホームソリューション・技術プロジェクトプロジェクトストーリー新潟東港岸壁築造工事(その1・その2)のページです。
鋼管矢板・控え杭打設状況
本州日本海側で最大のコンテナ取扱量を誇り、日本海唯一の中核国際港湾として発展を遂げている新潟港。この東港地区では、東アジアの急速な経済成長に伴い、国際海上コンテナターミナルのコンテナ取扱貨物量が急速に増大し、コンテナ船の「沖待ち」が発生している。
そこで、増大するコンテナ需要に対応し、新潟東港の国際競争力を確保するため、また、阪神大震災クラスの大規模地震が発生した際にも物流機能を維持するために、耐震性のある国際海上コンテナターミナル増設工事をはじめ、航路、泊地、ふ頭用地の増設事業が展開されている。
当社JVは、このうち延長150m(その1工事:100m、その2工事:50m)の耐震強化岸壁築造工事を担当している。
- 位置図
- 事業計画図(提供:新潟県)(画像拡大)
当工事の構造形式は、「控え組式鋼管矢板岸壁」を採用している。これは鋼管矢板として直径1.5mの杭を打設し、控え杭として直径1.0mと直径0.9mの大口径で長尺の杭を打設するもので、耐震強化の効果が高い。
また、既設岸壁築造部分の地盤改良工事では、高圧噴射工法(クロスジェット工法)と交差噴流式複合攪拌工法(JACSMAN工法)の2種類の工法を用いている。
既設構造物直下の地盤改良を行う場所ではクロスジェット工法を、地下埋設物のない場所では地形に影響されずに均一な改良体を造成できるJACSMAN工法を用いて、場所に応じた地盤改良を行っている。
- 岸壁断面図
- 地盤改良部断面図(画像拡大)
(提供:北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所)
安全管理・環境対策については、土砂掘削時、土砂の仮置き場へ一般公道のダンプトラック走行が多いことから、交通法規の徹底を促すほか、杭打ちなど騒音・震動が発生する前には、事前に近隣にお知らせし、現場でも自主的に計測も行うなど、地域の方々への配慮を最優先にして施工計画を立てている。
- 騒音震動測定状況
- 作業員休憩所(熱中症対策)
また、熱中症対策として日よけを施した休憩所を設けて、熱中症対策グッズを常備するなど、工事関係者の健康管理も綿密に行っている。
さらに、ゴミの分別化をはじめ、現場内に地盤改良時の排泥処理施設を設置し、現場から排出される排泥を脱水、汚濁水はアルカリ性分の除去後、水質確認を行った上で、海に排出する。土砂については改良土として舗装工の路床材に再利用するなど、環境に優しい施工を展開している。
- 排泥処理設備
- 水質管理 PH測定状況
既に上部工に入り、1月の出来高は90%である。これから、冬季の日本海側特有の厳しい気象条件の下での、コンクリート工事を迎えることになる。
特に降雪の多い2月のコンクリート打設の養生方法が課題となるが、天候を見ながら工程の工夫・調整を図る予定だ。
工事名称 | 新潟港(東港地区)岸壁(-12m)(西)(1号)築造工事(その1) | |
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工事場所 | 新潟県新潟市北区横土居地内 | |
工期 | 2010年2月23日〜2011年3月31日 | |
発注者 | 国土交通省 北陸地方整備局 | |
施工 | 五洋・若築・あおみ特定建設共同企業体 | |
工事内容 | 矢板工 | 鋼管矢板(Ø1,500mm, L=33.2m)62本 |
控工 | 控鋼杭(海側:Ø900mm, L=24.0m 2本杭)60本 | |
控鋼杭(陸側:Ø900mm, L=42.8m 3本杭)60本 | ||
上部工 | 一式 | |
舗装工 | 一式 |
工事名称 | 新潟港(東港地区)岸壁(-12m)(西)(1号)築造工事(その2) | |
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工事場所 | 新潟県新潟市北区横土居地内 | |
工期 | 2010年3月4日〜2011年3月31日 | |
発注者 | 国土交通省 北陸地方整備局 | |
施工 | 五洋・若築・あおみ特定建設共同企業体 | |
工事内容 | 本体工 | 鋼管矢板(Ø1,500mm, L=33.2m)36本 |
控工 | 控鋼杭(海側:Ø900mm, L=24.0m 2本杭)36本 | |
控鋼杭(陸側:Ø900mm, L=42.8m 3本杭)36本 | ||
地盤改良工 | 一式 (高圧噴射攪拌工法、交差噴流式複合攪拌工法) |
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上部工 | 一式 | |
舗装工 | 一式 | |
保安設備工 | 一式 |