このページは、ホームソリューション・技術プロジェクトプロジェクトストーリー南本牧ふ頭鋼板セル・アーク製作及び築造工事のページです。
鋼板セル設置状況
東京湾、伊勢湾、大阪湾に、拠点となる「地域ハブ港」をつくることで基幹航路を確保し、日本の物流を活性化させる、「スーパー中枢港湾プロジェクト」。スーパー中枢港湾の一つである横浜港の南本牧ふ頭では、現在、欧州・北米航路の大型コンテナ船が寄港できる地域ハブ港として、日本の物流活性化の役割を担う、安全性の高い耐震強化岸壁の建設を目的とした事業を展開している。
当社は、既に供用中の水深-16mの2つの岸壁(MC-1、MC-2)に続き、現在、3つ目(MC-3)となる水深-20mという日本最大級の岸壁の建設を進めている。
- 位置図(提供:横浜市港湾局)
- 完成予想図(提供:横浜市港湾局)
今回の岸壁築造工事では、「鋼板セル工法」が採用されている。
耐震強化岸壁断面図
本工法は、あらかじめ工場で加工された鋼板を陸上作業ヤードで溶接し、本均しした基礎捨石上に円筒状に組み立てた鋼板セルを設置して、巨大な壁を構成するものだ。
当工事では、直径24.5m×高さ32mの鋼板セルを5函製作した。
連続して設置した鋼板セルの中に土砂を詰め、セルとセルのすき間を曲線のアークで繋ぎ、前面及び背面に石材を投入して岸壁を構築している。この構造は、阪神・淡路大震災級の地震でも壊れない、耐震強化岸壁である。
また、本工法は、大型起重機船を使用した一括施工であるため、海上での作業時間が短縮される。これにより、現在供用中のコンテナターミナル(MC-1、MC-2)に支障を与えずに、作業を効率良く行うことが可能となり、工期短縮にも繋がっている。
工事名称 | 横浜港南本牧地区岸壁(-16m)(耐震)鋼板セル・アーク製作及び築造工事(その2) | |
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工事場所 | 神奈川県横浜市中区南本牧地先 | |
工期 | 2009年7月6日〜2010年8月11日 | |
発注者 | 国土交通省 関東地方整備局 | |
施工 | 五洋建設(株) | |
工事内容 | 床堀工 | 一式 |
本体工 | 鋼板セル製作・据付 Ø24.5m×H32.0m×5函 | |
アーク製作・据付 R7.57m×H32.0m×10枚 | ||
基礎工 | 一式 | |
裏込工 | 一式 | |
仮設工 | 一式 |