このページは、ホームソリューション・技術プロジェクトプロジェクトストーリー357号湾岸千葉地区改良 その5工事のページです。
千葉県千葉市にある国道357号。首都圏の湾岸地区を結ぶこの幹線道路で、現在、登戸交差点・千葉市役所前交差点を連続しておよそ1kmに渡って立体化するという、国道357湾岸千葉地区改良事業が進んでいる。
これは、市役所、JR駅、そしてモノレール駅などの都市中枢機能が集中する千葉市役所交差点付近で交通渋滞が慢性化し、交通事故が多発しているため、交通円滑化による沿道環境の向上と、歩行者の安全性の確保を目的としたものだ。
本事業は地下部には通過車両専用のトンネルを、地上部には交差点を2段階右折から通常の右折構造へ改良し、幅の広い歩道・自転車道・植樹帯を設けるものである。
当社は、本整備事業の一環として、昨年3月から、千葉市中央区登戸1丁目交差点〜千葉市中央区新宿1丁目地先において長さ635m、掘削工約144,000m3、地盤改良工事と地中連続壁工事を担当している。
現在の海側の道路部分は、昭和30年代までは海岸線であり、昭和40年前後に埋め立てられたもので、海側道路と山側道路の土質も異なる。
地盤改良工事には、交差噴流式複合攪拌工法(JACSMAN工法)と超高圧噴射攪拌工法(スーパージェット工法)の2種類の工法が用いられている。
共同溝や下水管などの地下に埋設物がない場所には、攪拌翼の先端に交差噴流システムを使い、地盤に影響されずに均一な改良体を造成できるJACSMAN工法を用い、地下に埋設物がある場所には、空気と硬化剤を噴射するスーパージェット工法を用いるなど現場状況に応じて地盤改良工事を行い、効率化を図っている。
工事名称 | 357号湾岸千葉地区改良 その5工事 | |
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工事場所 | 千葉県千葉市中央区千葉港地先 | |
工期 | 2009年3月6日〜2011年3月25日 | |
発注者 | 国土交通省 関東地方整備局 | |
施工 | 五洋建設(株) | |
工事内容 | 工事延長 | L=635m |
掘削工 | 約144,000m2 | |
地盤改良工 | 交差噴流式複合攪拌 Ø2.3m×2軸 約2,015本 | |
超高圧噴射攪拌 Ø3.5m 約162本 | ||
超高圧噴射攪拌 Ø5.0m 約41本 | ||
仮設工 | 地中連続壁工(柱列式・5軸) 約685セット | |
路面覆工 約15,900m2 | ||
中間杭・継杭・斜材 約1,700t | ||
切梁・腹起こし 約2,300t |