ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2008年の中の公式ホームページをリニューアルのページです。

What's New

公式ホームページをリニューアル

2008年06月06日

五洋建設株式会社(社長:村重 芳雄)は、公式ホームページを2008年6月6日にリニューアルいたしました。多くのステークホルダーにアクセスいただけるようコンテンツの拡充をするとともに、利用者に情報を分かりやすく表示する工夫をしました。2003年から約5年ぶりの全面リニューアルです。
URL:http://www.penta-ocean.co.jp/

今回のリニューアルでは「会社案内」「株主投資家の皆様へ」「ソリューション・技術」「プロジェクト紹介」の4つにコンテンツを分けました。

1.株主・投資家の皆様へ」では、これまで掲載していた財務情報、開示情報、IRツールなどを目的別に分類し、さらにIRカレンダーや業績ハイライトを追加して、内容の充実を図りました。IRニュースの更新履歴では、更新情報を配信するRSS※1にも対応しています。また、RSSはサイト全体の更新履歴「What’s new」や「ニュースリリース」にも対応しているので、IRニュースだけでなく、ニュースリリースなどの更新情報も得ることができます。

2.ソリューション・技術」では、ソリューションと技術を、イラストを使って施設・用途別に分けたことによって、視覚的にさらに分かりやすくなり、一般の皆様にもアクセスいただけるよう使いやすさの向上を図りました。

3.プロジェクト紹介」では、進行中の工事を紹介するコーナーを設け、新広島市民球場建設工事のサイトを新規に制作しました。新球場の特徴や工事の進捗情報、イベントのお知らせを掲載し、今後も随時更新していきます。また、東京国際空港D滑走路建設工事についても、建設JVのホームページにリンクしてご紹介しており、これらの工事の他にも当社が参画している内外の大型プロジェクトをご紹介していく予定です。

4.会社案内」では、会社の基本情報だけでなく、CSR経営の一環としてCSRの活動理念や環境への取り組みを掲載しています。社内のイントラネットに寄せられた現場見学会やボランティア活動など地域とのコミュニケーションの状況を随時掲載していくようにし、CSR活動の日常的実践をお伝えしていきます。

サイト全体のデザインは、当社が目指す「臨海部ナンバーワン企業」をコンセプトとし、マリンブルーの曲線で海と波を表現し、背景のホワイトカラーを大地にイメージして、当社の“ものづくり”を描いています。トップページには施工物件を大きくFlash画像で掲載することで、建設工事のダイナミックさも伝わるようにしています。
サイトの横幅は従来のサイトよりも広くして、ボタンなどの各パーツも従来のものよりも大きくし、文字のサイズも簡単に変更できるようにして、ユーザビリティの向上を図っています。さらに、カテゴリー内のコンテンツを表示するローカルナビゲーションを右側に配置したことによって、右手でコンピューターのカーソルを扱う際の使いやすさが向上しています。
また、ホームページ全体を、CSS※2を使って制作したことによって、検索エンジンが重要なキーワードを認識しやすくなり、アクセシビリティの向上が見込まれます。従来のサイトと比べ、音声ブラウザへの対応も向上させているので、視覚に障害を持つ方でも円滑に情報を得ることができるホームページとなりました。

RSS※1・・・RSSリーダーというソフトにサイトを登録すると、更新情報などのヘッドラインを配信してくれるものです。
CSS※2・・・CSSというデザイン情報を制御するスタイルシートを外部におくことによって、HTMLの構造をシンプルにすることができます。



ページの終わりですページの先頭へ戻る