ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2013年の中のシンガポールで地下鉄建設工事を受注 のページです。

What's New

シンガポールで地下鉄建設工事を受注

2013年12月12日

五洋建設株式会社(社長 村重芳雄)は、このほどシンガポール陸上交通庁(LTA、Land Transport Authority)からMRT(地下鉄・高架鉄道)トムソンラインの最北部ウッドランズ・ノース駅及び周辺トンネル建設工事(T202工区)を受注しました。
受注金額は日本円換算で約268億円、工期は約69ヶ月で2019年9月に竣工予定です。当社は、2011年にもダウンタウンラインのベンデミア駅及び周辺トンネル工事(C933工区)を受注しており、サークルライン・ハーバーフロント駅舎建設工事、イーストウエストライン・エキスポ駅舎建設工事などに続き、5件目の受注になります。

トムソンラインはシンガポール北部のウッドランズ地区から同南部のマリーナ・ベイ地区を結ぶ22駅、約30kmの地下鉄となる予定であり、2013年初頭から25工区に分割しての入札が順次進められています。シンガポール政府は2030年までにMRTの総延長を現在の約2倍の360km規模にまで拡大する計画を発表しており、約80%の世帯が、最寄りのMRT駅まで徒歩10分圏内となり、毎日約40万人が利用する予定です。
当社はLTA発注のMRT工事以外にも、同国にて2件のトンネル工事を施工中で、今年度もジュロン・パイオニア間トンネル工事を受注しています。また、香港でも香港鉄路有限公司(MTR Corporation Ltd.)発注の「広州−深圳−香港高速鉄道建設事業」トンネル工事を手がけており、日本国内の実績を含めた当社の高い技術力が認められ、今回の受注に至りました。
当社は1965年にシンガポール営業所を開設して以来、数々の大型プロジェクトに参加してきました。シンガポールでは港湾を始め、鉄道、道路、エネルギー関連施設など大型インフラ案件が引き続き予定されており、同国を海外事業の主要マーケットの一つと考え、今後も利益確保を重視しながら、積極的な営業展開を継続していきます。

工事概要

工事名称 トムソンライン地下鉄工事 T202工区
発注者 シンガポール陸上交通庁
施工者 五洋建設株式会社
契約金額 約268億円(3億3,700万シンガポールドル)
施工場所 シンガポール、ウッドランズ地区
工期 69ヶ月(2014年1月〜2019年9月(予定))
工事内容 【駅舎部】

■工法:開削工法
■延長:約270m
■幅員:約48m
■深さ:約22m
【シールドトンネル】
■工法:泥水式シールド工法
■延長:約1km x 2本
■シールド機外径:6,600mm
■仕上がり内径:5,800mm
【開削トンネル】
■工法:開削工法
■延長:①約340m ②約190m
■幅員:①約30m   ②約30m
■深さ:①約20m  ②約20m
【その他】
■新設道路及び付帯設備、建築仕上工、建築設備工



ページの終わりですページの先頭へ戻る