ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2013年の中の海底設置型フラップゲート式可動防波堤 実海域試験最終とりまとめ結果を公表のページです。

What's New

フラップゲート式可動防波堤 実海域試験最終とりまとめ結果を公表

2013年10月10日

日立造船株式会社(大阪市住之江区、谷所 敬社長)と東洋建設株式会社(東京都江東区、毛利 茂樹社長)および五洋建設株式会社(東京都文京区、村重 芳雄社長)は、平成23年3月から平成25年3月まで、新焼津漁港(静岡県焼津市)において海底設置型「フラップゲート式可動防波堤」の実海域試験を行ってまいりました。2年間にわたる実海域試験からは、基本機能および信頼性について期待どおりの結果が得られており、本日、最終とりまとめとして試験結果を公表します。

「フラップゲート式可動防波堤」は、海底に一列に配置した扉体(ひたい)を、浮力を利用して旋回起立させることで連続した防波堤を形成する可動式の構造物で、その設置目的により“背後域の水位変動の抑制を目的とする津波・高潮防波堤”と“背後域の静穏度向上を目的とする波除堤”の2種類に分類されます。 これら施設の特長は、その場にある自然の力、即ち津波や高潮の力を最大限に利用することで、安心かつ安価な防御施設を追求することであり、以下に示す特長を有しています。

  1. 平常時は海底倒伏しているため、船舶航行・海水交換を阻害せず、周辺景観への影響が僅少。
  2. 自然の力を有効利用した構造・機構の採用により、安価な防御施設を実現。
  3. 扉体浮力等の常時監視により施設状態を見える化し、安心な防御施設を実現。

フラップゲート式可動防波堤 イメージ図

本試験ではこの2種類の可動構造物を1ユニットとして製作した試験装置により、それぞれの基本特性について実海域における確認を行ってまいりました。次に来襲する津波被害を軽減するため、今後、本技術が広く活用されることを期待します。

実海域試験状況

【実海域試験概要】
1.試験場所:焼津漁港(静岡県焼津市)
2.試験期間:平成23年3月〜平成25年3月

【主要な確認項目】
1.扉体倒伏格納時の安定性
2.基本動作(浮上・倒伏)特性と操作性
3.保守管理性と状態監視の有効性
4.水中保守作業の作業性と安全性

※詳細は以下のリンク先(日立造船株式会社のホームページ)をご覧ください。
http://www.hitachizosen.co.jp/products/products026.html



ページの終わりですページの先頭へ戻る