ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2011年の中の東日本大震災への初期対応についてのページです。

What's New

東日本大震災への初期対応について

3月11日(金)14時46分頃発生した、マグニチュード9.0の大規模地震・津波により、東北地方を中心に大規模な人的・物的被害が発生しています。

2011年3月23日(水曜日)
○対応状況
・引き続き、災害復旧支援、官庁民間顧客の対応中です。
・現地支援メンバーは全体で100人超(先発隊20人含む)となる予定です。
・起重機船を含む複数の作業船については既に被災地へ到着し、復旧作業に着手しています。
・復旧に必要な資機材などは既に手配を完了し、順次被災地に向け発送しています。

2011年3月18日(金曜日)
○対応状況
・引き続き、災害復旧支援、お客様からの要請に対応中です。
・技術系の現地支援メンバー約80名を順次派遣する予定です。
・起重機船を含む複数の作業船を回航しており、そのうち一部が既に被災地へ到着し、復旧支援準備中です。
・生活物資、復旧用資機材などは、本社・各支店から発送し、順次現地にて受け入れ中です。

2011年3月15日(火曜日)
○対応状況
・現在、被害状況の情報収集、災害復旧支援策、お客様からの要請に対応しております。
尚、被災地の社員については全員の安否確認を終えました。
・土木・建築および事務の実務先発隊を既に現地対策本部へ派遣しております。
支援技術者団については、既に編成を終え、現地対策本部の受け入れ態勢が 整い次第、順次出発する予定です。
・複数の起重機船を含む作業船団については、現地に向け回航中です。

○被災状況
会社施設、施行中現場などの被災状況については、引き続き詳細を調査中です。

○災害復旧支援
・生活物資、復旧用資機材等の物資輸送体制の確保が完了し、順次現地に向けての輸送を開始しました。
・防災協定を結んでいる国、各自治体や民間のお客様の要請に関しては、 既に復旧支援活動を開始し、鋭意対応中です。

2011年3月14日(月曜日)
○対応状況
現在、社員および家族の安否確認、被害状況の情報収集、災害復旧支援策、お客様からの要請に対応しております。
また、昨日(3月13日)までに土木・建築および事務の実務先発隊を既に現地対策本部へ派遣しております。

○被災状況
会社施設、施行中現場などの被災状況については現在詳細を調査中ですが、 当社の経営に与える影響は甚だ軽微であると認識しています。

○災害復旧支援
・生活物資などの現地への輸送は、近々に実行予定です。
・防災協定を結んでいる国、各自治体や民間のお客様の要請に関しては、既に復旧支援活動を開始しております。
・大規模な災害復旧支援については、行政当局と協議を開始しております。
特に海上からの作業対応に関しては、作業船や資機材などの手配ならびに、 技術者などの人材派遣の準備を完了しております。 行政当局の要請に基づき、活動を開始する予定です。

2011年3月12日(土曜日)
五洋建設はこの大災害の発生を受け、ただちに「大規模災害対策本部」を本社と東北支店に設置し、従業員および家族の安否確認を実施するとともに、会社施設、施工中物件などについて、被災情報の収集を開始しました。

さらには、行政当局の復旧支援要請を受け、随時、救援資機材・物資の手配、技術者の派遣準備などを行っています。

今後も災害復旧への参加、顧客への対応など、被害を受けた方々への救済と、社会インフラの復旧に向けて、五洋グループを挙げて取り組んでまいります。



ページの終わりですページの先頭へ戻る