ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2009年の中のコンクリート構造物を長寿命化する「クラテキュア」を開発のページです。

What's New

コンクリート構造物を長寿命化する「クラテキュア」を開発
〜コンクリートのひび割れを防ぐ養生剤〜

2009年12月04日

五洋建設株式会社(本社:東京都文京区 社長:村重芳雄)、第一工業製薬株式会社(本社:京都市南区 社長:大柳雅利)、株式会社カテックス(本社:名古屋市中区 社長:加藤巳干彦)は、コンクリートのひび割れ等を防ぐ、コンクリート用被膜養生剤「クラテキュア」を開発しました。
本製品は、打設したコンクリートの型枠を撤去した後に、コンクリート表面に噴霧するだけで、効果的な養生を行うことができる高性能被膜養生剤です。コンクリート表面に“膜”を形成し、養生時に水分蒸発を抑制することからコンクリートのひび割れを防ぐ効果があり、構造物の品質と耐久性を向上させ、構造物を長寿命化させます。

わが国における社会資本は、高度成長期に整備されたものが多く、構造物の経年劣化や機能の陳腐化に対して適切な処置を施し、有効に活用していくための効果的な維持管理の必要性が問われています。その一方で、経年劣化したコンクリート構造物の補修工事には、相当な費用を要することもあり、建設時に耐久性の高い構造物を建設することが重要な課題となっています。
当社は、構造物のライフサイクルコストを低減させるため、建設時にコンクリートのひび割れを抑制し、構造物を長寿命化することが可能な「クラテキュア」を開発しました。

【特徴】

養生イメージ養生イメージ

「クラテキュア」は、水分閉鎖性に優れた油性成分を水中に分散した乳化物で、コンクリートの表面に“膜”を形成し、養生時のコンクリート表面から水分蒸発を抑制することができます。乾燥収縮特性を示すコンクリートの水分損失率は、他社製品を塗布したものが無塗布の場合の約80%であるのに対して、本製品を噴霧したものは約50%に低減します。
本製品の水分保持機能によってコンクリートの強度発現性が改善され、ほぼ水中養生と同じ強度を気中で発現させることができます。

  1. プラスティック収縮ひび割れの抑制
    コンクリート表面に膜を形成するので初期材齢時に水分蒸発が抑制され、コンクリート表面の急激な乾燥収縮によるひび割れを低減させます。 長さ変化率試験では、無塗布に比べ、1ヵ月で約50%に低減できることを確認しています。
  2. 強度の発現性の向上/乾燥収縮ひび割れの抑制
    最適な条件下で水和反応(水中養生と同様の環境)が進行するので、強度の発現性が向上します。これによって乾燥収縮によるひび割れが抑制できるので、コンクリートの耐久性の向上に繋がります。 クラテキュアの噴霧によって、圧縮強度の発現性は向上し、他社製品と同量の塗布で1.2倍の強度の向上が確認されています。
  3. あらゆるコンクリート部材に適用可能
    コンクリート打設後に、噴霧可能な状況であれば、あらゆるコンクリート部材に使用することができます。土木工事では、ケーソン、桟橋上部工、トンネル覆工、橋梁、ボックスカルバートなど、建築工事では、柱、梁、スラブなどどこにも用いることができます。

クラテキュアの塗布量の目安は、100〜150g/uで、噴霧には電動エアレス噴霧機を用います。トンネル覆工においては、1スパン(10.5m)を30分程度で完了します。 当社は、現在までに、トンネルや橋梁工事など5件の適用実績があり、今後は、建築構造物にも積極的な適用を図る予定です。

  • クラテキュア噴霧状況クラテキュア噴霧状況1
  • クラテキュア噴霧状況クラテキュア噴霧状況2

なお、販売は、株式会社カテックスと第一建工株式会社(第一工業製薬グループ)が行っています。
株式会社カテックスTEL(052)331-8821
第一建工株式会社TEL(03)5463-3684



ページの終わりですページの先頭へ戻る