ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のWhat's Newの中の2004年の中の洗えるバイオクリーンルームを開発のページです。

What's New

洗えるバイオクリーンルームを開発
〜室内洗浄可能で新感染症対策や院内感染対策に有効〜

2004年05月17日

五洋建設株式会社(社長 加藤秀明)は、医療施設や製薬工場、食品工場向けに、室内を清浄して汚染除去・殺菌処理する 「洗えるバイオクリーンルーム」 を開発しました。高い密閉性と耐水性、清浄性を実現した国内で初めての洗浄可能な清浄室です。高圧蒸気洗浄や薬剤洗浄が可能で、新感染症対策・院内感染対策に有効であることから、日帰り手術室や隔離病室への活用のほか、薬剤充填室や食品包装工程、工業用クリーンルームとしても利用できます。

医療施設や製薬工場、食品工場や電子精密機器工場では、細菌感染や異物混入などを防ぐために高度な清浄度が求められています。室内の汚染除去や殺菌処理に薬剤を使用する場合、内装材によっては壁や天井に高濃度の薬剤が吸着してしまい、その除去が不十分な場合があるとともに、人体の安全にも影響を及ぼす可能性があります。また、室内や特定箇所を樹脂シートやフッ素パネルなどで囲うケースがみられますが、耐水性や密閉性が十分でないため高圧蒸気洗浄が行なえず、確実な清浄性が得られない場合があります。

今回開発した洗えるバイオクリーンルームは、室内の天井・壁・床のすべてを完全耐水型フッ素樹脂シートで覆い、継ぎ目部分は専用のフッ素樹脂テープで塞いで隙間を生じさせず、高い耐水性と密閉性を実現しています。フッ素樹脂で覆われた天井・壁・床には薬剤が吸着せず、洗浄も容易で安全性が高まります。さらに、当社独自の温度、湿度および圧力を制御するシステムで、微生物や微粒子による汚染を積極的に制御し、高い清浄度を確保します。主な特長と構成内容は次の通りです。

主な特長

  1. 大幅なコストダウン
    当社独自の開発機器、建材を活用し、大幅なコストダウンを実現しています。従来に比べ設置費用は最大4割削減可能です。
  2. 高い清浄度
    デモ施設において、清浄度に関する国際規格:ISO/TC209のクラス3(1?あたり0.1ミクロンの微粒子が1000個未満しかない)レベルの高い清浄度を確保しました。
  3. 高圧洗浄が可能
    155℃の温水を利用した加圧蒸気による洗浄で、洗浄効果と殺菌効果が得られます。天井・壁・床は薬剤による洗浄も可能です。(次亜鉛素酸では高濃度の原液の場合、床材に障害が生じる可能性があります)
  4. 幅広い利用用途
    製薬工場の薬剤充填やワクチン・抗生物質の培養ならびに処理工程におけるバイオクリーンルームとして活用したり、医療機関の診察室、感染症対応の隔離病室や集中治療室、日帰り手術用の簡易手術室にも適用可能です。また、食品工場の包装工程や、精密機械工場の工業用クリーンルームとしても利用することができます。
  5. 施工形態への対応
    クリーンルームの新築・増築から、既存施設内で清浄度が不足する室内のリニューアル、さらには用途変換まで広範囲の施工形態に対応します。

構成内容

  1. 天井、壁に完全耐水型フッ素樹脂シート
    国内で唯一耐水性を持つ当社独自のフッ素樹脂シートとテープを、天井、壁、継ぎ目に敷設しています。フッ素樹脂は最も純度が高く耐熱性のある四フッ化樹脂を採用し、0.8mmのシート厚さで壁面材質にあわせた接着剤を使って接着します。本シートで耐汚染性、耐薬品性、清浄機能を実現します。
  2. 床に熱硬化樹脂シート
    床材には熱硬化型の厚さ1mmの樹脂シートを採用しています。80℃以上の高圧蒸気洗浄が可能であるとともに、フォークリフト等に対する高耐摩耗性があるので、食品工場などでの厳しい使用条件にも適応できます。
  3. 室内の四隅に空気清浄ユニット
    HEPAフィルター(空気中の99.97%の塵埃をとる機能を持つフィルターのこと)、ファン、ダクト、照明器具を一体化した新開発の空気清浄ユニットを室内の四隅に設置し、常時・随時の空気清浄を行ないます。HEPAフィルターを脱臭機能を持つフィルターに変更し、脱臭装置として使うこともできます。
  4. 温度制御に輻射式冷暖房システム
    天井や壁面などにパイプを設置して冷温水を循環(床暖房システムのイメージ)させるとともに、空気清浄ユニットのファンを廻してクリーンルーム内の空気を循環させ、床上60cm〜200cmの居住域で室内温度差を±0.5℃以内に制御します。空気式冷暖房システムを導入することで、湿度制御も可能です。
  5. 塵埃流入や細菌流出防止に差圧制御システム
    クリーンルームや感染症病室では厳密な差圧制御が必要です。塵埃や細菌の流出入を防ぐためには、内装材の密閉性に加えクリーンルーム内外に一定の圧力差を設けます。差圧制御システムは、室内センサーであらかじめ設定した圧力差を維持するよう、加減圧を自動制御しています。室内気圧を加圧して隙間などからクリーンルームに塵埃が流入しないようにしたり、減圧して隔離病室内から感染細菌が流出しないよう制御します。
  6. 前室に旋回誘引式エアシャワー
    クリーンルームの出入口に前室として旋回誘引式エアシャワー室を設置し、上下2方向に発生する旋回気流で入室者の衣服などに付着した塵埃・毛髪を取り除き、クリーンルーム内に異物を持ち込まないようにします。また、クリーンルーム内外の圧力差による影響を軽減できるよう、エアーシャワー室内の圧力を加減して、クッションの役目を果たす機能も有しています。

当社は、洗えるバイオクリーンルームのデモンストレーション施設(幅3m×奥行き3m×高さ2.5m)を、このほど栃木県那須の当社技術研究所内に設置し、サービスシステムのラインナップに新たに加えました。 これら施設の設置提案を核とした総合サービス体制で臨み、洗えるバイオクリーンルームの設置を伴う新築工事やリニューアル工事を、今後2、3年で計10件、約2億円受注していきたいと考えています。


技術研究社内設置のデモ用施設
(クリックで拡大)



ページの終わりですページの先頭へ戻る