ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです



このページは、ホームの中のソリューション・技術の中の技術一覧の中の土木技術の中の450トン吊り全旋回式起重機兼杭打船「CP-4501」のページです。

450トン吊り全旋回式起重機兼杭打船「CP-4501」

概要

CP-4501は船首に配置したコントロール室で船体と杭の打設状況を集中管理することにより、作業の安全と効率化を図っています。
本船にはスパットが装備されており、狭い場所や作業エリアの制約を受ける場所、潮流に影響され易い場所においても本船の操作性と安全性の向上を図っています。
また、回航時におけるクレーンの高さは、最大水面上25m以下のため、低い橋桁等の通過が可能となり、稼働範囲を拡大できます。

特長

作業範囲が広く、効率的なクレーン作業

全旋回の特徴を生かした広い作業範囲のため、効率的なクレーン作業が可能であり、甲板上に広い作業スペースを確保しているため、吊り上げ・据付物件の搭載・運搬ができます。またスパット設備により、係留作業が容易です。


汎用な杭打作業

全旋回式のため作業範囲が広く、リーダーは2面式を採用しておりハンマー・オーガの同時装着が可能です。リーダートップは杭が通過できる構造となっているため、長尺杭の作業も可能です。また、3段油圧伸縮型のキャッチホークを採用しており±25°までの斜杭作業も可能です。


迅速な位置誘導

GPSを利用した位置誘導システムにて迅速な誘導が可能であり、自動バラスト調整システムにより、杭の位置出しが容易に行えます。これらの情報はコントロール室で集中管理し、精度の高い効率的な作業が可能です。



ページの終わりですページの先頭へ戻る